読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

しゃれっ気のあるジップロック。紀ノ国屋のスライドジッパーバッグが調子いいです。

どうも、こんにちわ、山本です。 荷物の整理などに重宝するジップロック。以前、ヒロシさんを取材した際には、海外の紙幣を入れていたので、おそらく旅行時のウォレット変わりにしていたのかな。ちなみにぼくじしんはトレイルランニングのレースで必携品を小…

YouTubeの動画でDJできちゃうサイト。

どうも、こんにちわ、山本です。 ほえ〜〜、こんなサイトあるんですね。youtube-dj.com YouTubeの動画でDJできちゃうサイト。ぼくはまったくDJをやらないので良し悪しはさっぱりわかりませんが、こういったサービスが新しいクリエーションを生み出したりする…

アディダスのサイクリングキャップ。

こんにちわ、山本です。 トレイルランニングのシーンでは、どういうわけかサイクリングキャップを愛用している人をチラホラと見かけます。スポーツキャップとしての通気性、透湿性を備えながら、ツバが短くて視界が広いから、かな。ツバをクイっと上げればさ…

無印良品のコーラ。

どうも、こんにちわ、山本です。 無印良品のドリンク類は個人的に好きで、お店を訪れるたびにチェックはしているつもりだったんですが、まさかコーラまで出してくるとは驚きです。 「着色料、人工甘味料不使用の植物由来のコーラ」というアプローチは、いか…

いまのうちに注目しておきたいオーストラリア発のスケートブランド。

どうも、山本です。 先日、アンドリュー・ブローフィーというオーストラリア出身のスケートボーダーを取材してきました。その詳細は後日、フイナムのコンテンツで公開するのでいいとして、彼がやっているウィールブランド「WAYWARD WHEELS」のアパレルがイケ…

ハニカムの編集長・鈴木さんが退任を発表しました。

こんにちわ、山本です。 ハニカムの編集長を務めてきた鈴木さんが退任を発表しました。blog.honeyee.com 個人的な話になってしまいますが、ぼくは立ち上げ直後からフリーのライターとしてハニカムに携わっていました。鈴木さんの直属のライターとして、さま…

ボストンマラソン 2017の記念モデルが面白い。

どうも、山本です。 「ボストンマラソン 2017」の開催を記念して、各社より記念モデルが出ているようです。 まずは大会の公式ロゴをタンにあしらったオフィシャルスポンサーのアディダス。 ヒールにクローバー? を配したスタイリッシュなナイキ。 Nマークに…

1990円の「スポーツスニーカー」。

こんにちわ、山本です。GUのスポーツウェアが全国展開を開始したようです。なかでも気になったのが「スポーツスニーカー」なるカテゴリーがあること。ぼくにとってスニーカーは、あくまでもファッションシューズという認識なので、ネーミングの印象としてど…

あると便利とはこのこと。IKEAのUSB電源タップが使い勝手バツグンです。

どうも、こんにちわ、山本です。 スマホにPC、アップルウォッチもしくはラン用のGPSウォッチに、モバイルバッテリーなどなど、日頃持ち運ぶもののほとんどが、いまやUSB充電式になっています。なので、さまざまな機器を充電するために必要となってくるのがUS…

お手軽プライスで収納力も抜群。Amazonベーシックのシューズラックが調子良さそうです。

どうも、こんにちわ、山本です。 どうにもこうにも靴の収納に困っていて、どうしたものかと思っていたら、Amazonベーシックにこんなんあるんですね。シューズラック クロム 50足 メタル製クロムメッキというのは好みではないけれど、50足収納できて、キャス…

マットブラックのコーティングが施されたAirPod。

こんにちわ、山本です。 本日は早朝6時からスタジオ撮影。 合間でネットサーフィンしてたら「ヌヌヌ!」な品が。アップルの話題のBluetoothイヤホン、AirPodにブラックのマットコーティングを施した品。きっちりケースまでコーティングする芸の細かさも魅力…

コム・デ・ギャルソンから絵文字ステッカーがリリース。

こんにちわ、山本です。 コム・デ・ギャルソンから絵文字ステッカーがリリースされているよ。可愛いと言うべきか、存在感があると言うべきか…。 ちなみにiPhoneのiMessage用。価格はギャルソンにしては破格の120円也。 気になる方は下記リンクからどうぞ。em…

スノーピークによる家。隈研吾デザインで、驚くほどの低価格。

こんにちわ、山本です。 国産のアウトドアメーカー、スノーピークが「住箱」という名のトレーラーハウスを発売するようです。 デザインは日本を代表する建築家、隈研吾が担当し、価格は驚きの350万円(税抜)。シンプル&ミニマム。無印良品の家に近しい部分…

ちょっと便利な生活がお手軽プライスで手に入る。IKEAからワイヤレス充電グッズが出ています。

こんにちわ、山本です。 IKEAからしれっとワイヤレス充電グッズが出ていますね、ぼくが知らないだけだとは思いますが。 大きいバージョンも。家具も。ランプにだって付いています。 動作も見た目もスマートだし、ちょっと便利な生活がIKEAプライスで手に入る…

mi adidasでガゼルを作ったら、思いのほかいい出来映えになりました。

はい、どうも。 こんにちわ、山本です。 そういえば先日、アディダスのカスタマイズサービス「mi adidas」で作った(ガッツレー改め)ガゼルが、思いのほかいい出来映えだったのでシェアしておきます。アッパーはかつて自分が履いていたのに近い色を記憶を頼…

これなら欲しいかも! チキンラーメン仕様のキャンプグッズ。

こんにちわ、山本です。 キャンプグッズって、意外とどれを買うべきか迷って、結局買わないまま時間が過ぎていくことが多いです。が、これなら買ってもいいのでは!? なんて思わせてくれたのがコチラ。 ご覧の通りのチキンラーメン仕様のキャンプグッズ。コ…

人と差別化できるサンダル、簡単に作れます。アディダスのカスマイズサービスに「アディレッタ」のプレミアムバージョンが登場。

こんにちわ、山本です。 近年、夏の足もとの定番としてきっちりと市民権を得た感のあるシャワーサンダル。なかでもその代名詞といえばアディダスの「アディレッタ」です。変哲の無いフォルムながらも「イタリア製」という響きが醸し出してくれる(あまり根拠…

H&Mがホームコレクションをスタート!

こんにちわ、山本です。 H&Mがオンラインストアをオープンと同時に、しれっとホームコレクション「H&M HOME」をスタートしています。 リビングやベッドロームはもちろん、ランドリーバッグといったバス用品、さらにはアウトドアに子ども部屋グッズまで豊富に…

お気に入りのシューズを楽ちん、スタイリッシュにカスタマイズする方法。

こんにちわ、山本です。 お気に入りのシューズを楽ちん、スタイリッシュにカスタマイズできる、簡単な方法がありました。VALLICANSのホームページで紹介されているこちらの方法。ようはサロモンのクイックレースシステムの替えキットをそのまま別のブランド…

あると便利な一足。ラバー仕様のコンバース「チャックテイラー」。

こんにちわ、山本です。 コレ、いいすね。 ラバーコーティングが施されたコンバースのチャックテイラー。ラバー特有のしっとりとした質感に、嬉しい防水性。汚れにも強そうだし、あると便利な一足って感じ。が、残念ながら海外の品。 ちなみにただいまセール…

お部屋のインテリアとしても使えます。キース・ヘリング×スポルティングのバスケットグッズ。

こんにちわ、山本です。 たまに覗くと欲しいものが揃っている「中村キース・ヘリング美術館」のオンラインサイトで、スポルディングとのコラボレーショングッズがライナップされています。なかでも個人的に気になったのは「マイクロミニ バスケットボール」…

思わず見入ってしまいます。すべてを白と黒で構成したコンセプチュアルなスケート映像。

こんにちわ、山本です。レッドブルによるスケート映像がかっちょよかったのでシェア。 背景からセクション、衣装にシューズ、スケートデッキ、そのパーツまで、すべてをホワイトとブラックで統一しています。たったそれだけのことなのに、視覚的にインパクト…

HUF×ハロルド・ハンター。

こんにちわ、山本です。 これ、欲しいかも。 HUF×ハロルド・ハンター。ド直球なのが逆にイイ。 ひさびさに見直したいな、映画『KIDS』。ふむ。

ステューシーのルックがヤバイ。

こんにちわ、山本です。 ステューシーの秋のキャンペーン「Stüssy World Tour Cities」のビジュアルがヤバイです。 かつて僕ら(の世代)がステューシーに感じていた、ある種異様な格好良さがモダンに蘇った印象。日常と非日常をクロスオーバーさせながら、…

再び「走り」に革命は起こるのか? 『BORN TO RUN』著者の新刊がリリース!

こんにちわ、山本です。ランナー必見の書籍『BORN TO RUN』の著者であるクリストファー・マクドゥーガルの新刊が出たようです。『ナチュラル・ボーン・ヒーローズ 人類が失った”野生”のスキルをめぐる冒険』という読む前から男心をくすぐるタイトルもさるこ…

「お買い得」とは、このこと。たった900円の本格派サコッシュ。

こんにちわ、山本です。 先日、次号「アンプラグド」のリサーチを兼ねて榎本さんとアートスポーツ渋谷店に足を運びました。そこでついつい買ってしまったのがこちらのサコッシュ。 信頼のアライテント製で、メイド・イン・ジャパン。フロントのメッシュポケ…

スケードボードで大根をおろす映像。

こんにちわ、山本です。 この動画、最高。 軽妙なアイデアに本気で取り組むギャップが良いっすね。企業CMとしてのオチもあるし。しかも続編もあるのかな。楽しみです。

キッズが超絶可愛いデス♡ VANS VAULT×村上隆の続報。

こんにちわ、山本です。 以前、ポストした「VANS VAULT×村上隆」の詳細が出たようですね。シューズをはじめスケートデッキにアパレルと、リーク通りの内容でありましたが、驚いたのがキッズの展開。しかも超絶可愛い。娘のために…、なんて思ったりもするけど…

これは驚き! ワンコインで購入できるバックパック。

こんにちわ、山本です。 正直、このプライス設定にはビックリ。フランスの「ケシュア」というアウトドアブランドのバッグパック。そのお値段は驚きの500円! 10Lと小振りのサイズではあるものの、最低限の機能は揃っているし、見た目も悪くはない。ただ、僕…

スケートボードを背もたれに使った椅子。取り外しも可能です。

こんにちわ、山本です。 これはナイスアイディア。 スケートボードを背もたれに使った椅子。 背もたれを取り外し可能にすることで、さっと手に取ってプッシュすることを実現。デッキ部分はフェルトで覆い、背もたれとしてのクッション性とフィット感も確保し…

五木田智央さんの作品がフィギュアになっています。

こんにちわ、山本です。 五木田智央さんの作品がフィギュアになってます。もとの作品がコレ↓ で、完成品↓ 顔から胸にかけての凹み具合が絶妙。てか、いくらするんだろう? 詳細は下記です。A BATHING BEAUTYwww.casestudyo.com

お部屋のインテリアに最適! お洒落に使えるプロレスグッズ、あります。

こんにちわ、山本です。 お部屋のインテリアに最適なプロレスグッズ、ありました。 新日本プロレスの折り畳みコンテナ。お馴染みのライオンマークや“KING OF SPORTS”、“新日本プロレスリング”といった文字が随所にあしらわれたオトコギ溢れる仕上がりはオフ…

おっ! と思わせる組み合わせ。VANS VAULT×村上隆が出る模様。

こんにちわ、山本です。 VANS VAULTから村上隆とのコラボレーションコレクションが発表される模様です。最近、コラボや限定が溢れかえりすぎて、まったく 胸が踊らなくなってきたけど、久々に「おっ!」と思わせる組み合わせ。かつてルイ・ヴィトンやビズビ…

これはマジで便利! リップやハンドクリームとしても使えちゃうヘアワックス。しかもオーガニックです。

こんにちわ、山本です。 基本的に髪型には無頓着。嫁が通っている美容院に定期的に足を運び、ほぼおまかせで切ってもらっている。「熱いからさっぱりで」とか「セットしなくても大丈夫な感じで」とか。かつてロン毛と坊主を繰り返していた(途中は帽子)僕に…

ジャン・ポール・ゴルチエがデザインした小便小僧の衣装。

こんにちわ、山本です。 タイトルのまんまです。で、完成品がコチラ!善し悪しを超越しているというか、評価に困る仕上がり。なんにせよファッションデザイナーにはいろんな仕事があるんだなと、関心させられます。いずれ日本でも「山本耀司が渋谷のハチ公像…

これはカッケー! 本革仕様のテバのサンダル。

こんにちわ、山本です。 さて、サンダルの季節です。 僕は今シーズンも「テバ」一択かな、と思っています。スポーツサンダルのパイオニアだし。ほいで、オフィシャルサイトを覗いたらアッパーも、フットベッドも本革を使った「オリジナル ユニバーサル プレ…

理想的なタイの嗜み方。

こんにちわ、山本です。 日頃からシャツは着ていますが、ネクタイを締めることはほぼありません。締めても冠婚葬祭くらい。なんなら結び方さえおぼつかない。少なからずファッションに携わる人間として情けないと自覚はしているものの、必要性があまりにも乏…

最近、僕が買ったLINEスタンプを教えます。

こんにちわ、山本です。 今や生活に欠かせないツールとなっ(てしまっ)たアプリ、LINE。家族とのコミュニケーションはもちろん、職場での連絡事項、案件ごとにグループを作って情報を共有することだってあります。個人情報云々言う人もいますが、僕の個人情…

ナイキとサカイがタッグを組んだようです。

こんにちわ、山本です。 ナイキとサカイがタッグを組んだようです。速報! ナイキラボ(NIKELAB)とサカイ(SACAI)がコラボレーション。3月下旬、世界同時発売! | VOGUE 速報! ナイキラボ(NIKELAB)とサカイ(SACAI)がコラボレーション。3月下旬、世界…

川久保玲が語るクリエーション。

こんにちわ、山本です。 仕事に追われて更新が滞っていますが、たまにはね。繊研プラスに掲載されていた川久保玲へのインタビューが面白かったのでシェアしときます。 DSMに始まり、店作りにEC、社内の各ブランドのデザイナーのこと、そしてビジネスまで、こ…

ユニクロ×アンダーカバー、UUキッズの最新コレクションが公開されています。

こんにちわ、山本です。 UUキッズの最新コレクションが公開されています。 前回のフリースのような素材縛りは一切なく、カジュアルウェアをフルでラインナップ。ユニクロには足りないスパイスをきちんと注入しながら、価格は据え置きってのは嬉しい限り。個…

アディダス×kolorがお披露目された模様。

こんにちわ、山本です。 アディダスの新製品の発表会のためにニューヨークに来ています。 発表されたシューズはコレね。で、ときを同じくしてパリではkolorとアディダスのコラボレーションによる秋冬コレクションがお披露目された模様。アディダスのパフォー…

「スチャダラパー幻のロゴスウェット ver.0」が受注販売を開始しています。

こんにちわ、山本です。 これはちょっと欲しいかも。 『スチャダラパー幻のロゴスウェット ver.0』。 ちなみに価格は5,500円(安い!)で受注生産。オフィシャルサイトでの説明は下記。 緊急入荷!『スチャダラパー幻のロゴスウェット ver.0』の受注販売を開…

夏にありかも。ウーブン仕様のスタンスミス。

こんにちわ、山本です。 正直、スタンスミスにはお腹一杯気味だったけど、これは良さそう。 ウーブン仕様(アディダスの場合はプライムニットと呼ぶのが正しいのかな)の。そもそもプレーンなルックスで汎用性の高いモデルだし、過剰なデザインよりも機能を…

「NIKE FUEL BAND SE」が安くなっているよ。

こんにちわ、山本です。ナイキのオフィシャルオンラインストアで しれっと「NIKE FUEL BAND SE」が安くなっていますね。 ちなみに現在8,999円。定価は15,000円だった気がする。 セールコーナーに置いているわけではないから、そもそもの定価を下げたのかな。…

まさにトランスフォーム!! ジャン=ポール・ゴルチエによるイーストパックが驚きの出来栄えに。

こんにちわ、山本です。 近年、日本ではめっきり音沙汰のないジャン=ポール・ゴルチエ。近しいところでいえば、プレタポルテを撤退し、オートクチュールに専念するの発表したことくらいかな。それもまあ、寂しくもあり、オートクチュール文化の永続を考えれ…

クロエ・セヴィニーがスケートデッキになったよ。

こんにちわ、山本です。 リアルタイムで映画『KIDS』に衝撃を受けた僕くらい(30代半ば)の世代にとっては、永遠のミューズともいえるクロエ・セヴィニー。今もなお、個性的な女優の1人として活躍している彼女の若かりし頃の写真を使ったスケートデッキが出…

これならサドルも盗まれないね。サドルそのものが鍵なのだから。

こんにちわ、山本です。 僕個人的には子供乗せ自転車ユーザーなんで、そんなに被害を被ることは少ないのだけど、どういうわけか自転車はサドルの盗難に合うことがよくある。街中でもサドルだけ抜け落ちた自転車をよう見かけますし。あの主を無くしたかのよう…

待望の復活を遂げたUUキッズの最新コレクションが公開されています。

こんにちわ、山本です。 待望の。 とても良い。 間もなく5歳を迎える娘に買ってあげたい物が盛り沢山。財布と相談することなく勢いでゲットできちゃうリーズナブルプライスは嬉しい限り。ユニクロお得意のフリースにフォーカスしたことで、低価格であること…

ビッチとジェントルマンのバランスが完璧な『Playboy』のスケートビデオ。

こんにちわ、山本です。プロスケーターのイーライ・リードと「Playboy」が共同で作ったショートフィルム。 これは格好良いですわ。男の夢が詰まってる。とりあえずご覧ください。 ちなみにスーツはマーク ジェイコブスらしいです。