いまのうちに注目しておきたいオーストラリア発のスケートブランド。

どうも、山本です。


先日、アンドリュー・ブローフィーというオーストラリア出身のスケートボーダーを取材してきました。

その詳細は後日、フイナムのコンテンツで公開するのでいいとして、彼がやっているウィールブランド「WAYWARD WHEELS」のアパレルがイケてたのでシェアしておこうかなと。


f:id:hyamamoto1978:20170425182610p:plain
f:id:hyamamoto1978:20170425182414j:plain
f:id:hyamamoto1978:20170425182402j:plain
f:id:hyamamoto1978:20170425182506j:plain
f:id:hyamamoto1978:20170425182407j:plain

なによりもロゴが可愛い。繊細なタッチのレタリングはスタイリッシュでありながらポップ。加えた色のチョイスからも抜群の色彩感覚が見て取れます。

ありそうでないスウェットの配色やポロシャツのいなたいシルエットなど、どことなくヌケのあるディテールワークも好印象。


ちなみに個人的に気になったのは、下のプルオーバータイプのウインドブレーカー。

f:id:hyamamoto1978:20170425182458j:plain

ちなみに価格は180ドル。悩ましい…。


そういえば、日本でのディストリビューターはまだいない模様。どなたかいかがですか?

www.waywardwheels.com

ハニカムの編集長・鈴木さんが退任を発表しました。

こんにちわ、山本です。


ハニカムの編集長を務めてきた鈴木さんが退任を発表しました。

blog.honeyee.com


個人的な話になってしまいますが、ぼくは立ち上げ直後からフリーのライターとしてハニカムに携わっていました。鈴木さんの直属のライターとして、さまざまな企画、記事を担当させていただきました。

月日にして3年くらいかな。ウェブメディアとして急速に注目を集め、成長していく過程を肌で感じることができたのは、とても貴重な経験でした。当時、鈴木さんの並々ならぬこだわりには、ときに辟易することもありました。しかし、そのときの経験がいまのぼく自身の編集者としてのスタンスに大きな影響を与えたのは間違いありません。もちろん反面教師な部分もありますが…。

その後、紆余曲折あって袂を分かつことになり、現在の職に付いてからも、同じウェブのメンズファッション媒体として切磋琢磨してきたんじゃないかと、勝手に思っています。


退任の真相はわかりません。でも、確かなのはハニカムは終わらないということ。媒体の象徴であり、コンテンツの屋台骨だった鈴木さんの穴を、今後どうやって埋めていくのか。不安でもあり、楽しみでもあります。

そして、あれだけエネルギッシュな鈴木さんが今度はなにを企んでくれるのか。それはそれで気になるところです。

なんにせよ、鈴木さん、お疲れ様です。

ボストンマラソン 2017の記念モデルが面白い。

どうも、山本です。


ボストンマラソン 2017」の開催を記念して、各社より記念モデルが出ているようです。


まずは大会の公式ロゴをタンにあしらったオフィシャルスポンサーのアディダス

f:id:hyamamoto1978:20170411204642j:plain
f:id:hyamamoto1978:20170411204641j:plain
f:id:hyamamoto1978:20170411204634j:plain


ヒールにクローバー? を配したスタイリッシュなナイキ。

f:id:hyamamoto1978:20170411204617j:plain
f:id:hyamamoto1978:20170411204616j:plain


Nマークにタン、アウトソールまでこれでもかと「BOSTON」の文字を散りばめたNB。

f:id:hyamamoto1978:20170411204626j:plain
f:id:hyamamoto1978:20170411204624j:plain
f:id:hyamamoto1978:20170411204620j:plain
f:id:hyamamoto1978:20170411204618j:plain


シューレースの先端に文字をあしらうさり気なさと、ボストン名物・ロブスターをアッパーにプリントするという大胆さを兼備したブルックス

f:id:hyamamoto1978:20170411204644j:plain
f:id:hyamamoto1978:20170411204645j:plain


色なのかな? なサッカニー。

f:id:hyamamoto1978:20170411204615j:plain


ほえ〜、アルトラからも出とるんか〜。

f:id:hyamamoto1978:20170322105410j:plain


ド直球過ぎる……、スケッチャーズ。

f:id:hyamamoto1978:20170411204612j:plain
f:id:hyamamoto1978:20170411204613j:plain


こうやって揃えてみると、イケてる、イケてないは別にして、各社それぞれのスタンス、性格が垣間見られて、なかなか興味深いです。

個人的には巧さの際立つナイキも気になるところですが、オフィシャルならではの尊厳な雰囲気漂うアディダスが好みかな。


詳しくは下記リンクよりどうぞ。
running.competitor.com